私達夫婦の妊活体験です。

私は、結婚して4年4ヶ月の30歳の主婦です。私達は、結婚当初は「いつか、子供が出来たら、いいねー」という思いでいましたので、結婚しても当分の間は 2人の生活を楽しんでいました。

色んな所へ行ったりもしましたし、何気ない毎日も楽しかったですので、いつも幸せでした。ですので、2人の生活には全く不 満はありませんでした。そんな私達が妊活をし始めたのは、今から2年半前からです。私達の行った妊活方法は「2人の気持ちが一緒の時に仲良し(避妊具な し)をする!」事でした。

ですので、まずは相手の気持ち面や、体調面を一番に考えていましたので、決して自分1人の気持ちを推し通すような事はしませんで した。妊活によって、旦那さんにプレッシャーをかけたくなかったですし、重荷に感じて欲しくなかったので、そこは大事にしていました。

不妊治療案内NAVI

私も旦那さんも、大 体の排卵日は把握していましたので、今、思い返してみると、排卵日付近は自然と仲良しの回数が多かったと思います。

このような生活をしていたところ、妊娠 している事が分かりました。現在、妊娠8ヶ月を迎えることが出来ました。妊活を通して、検めて「妊娠すること、そして、順調に育つ事は奇跡」と思いまし た。この奇跡と、いつも支えてくれた旦那さんに感謝の気持ちを忘れずに生活していきたいです。

続きを読む

妊活は十人十色

結婚、妊娠、出産、普通に生活していれば、普通に訪れる事だと思っていました。
しかし…私達夫婦には、そうではない現実がありました。
23才で結婚し、10年後の33才での出産でした。
28才頃から基礎体温をつけ始め、3年程自己流のタイミング法で様子を見ましたが結果が出ず、病院へ行く事にしました。
まずは不妊の原因を調べる為、様々な検査から始まります。
私達夫婦の場合、お互いに原因は見つからず、人工授精からのスタートでした。
6回目の人工授精を終え、今回ダメならステップアップしましょう。とお医者様から言われました。結果はダメでした。
主人に話すと、病院を変えてみないか?と提案してくれました。今になって思えば、この主人の一言がどんなに重要な言葉だったかと思います。
一つ心配だったのは、また一からの検査から始まるのか…と言う事でした。
しかし、転院先のお医者様はとっても良心的で、これまでの話をすると、また人工授精から始めてみましょう。と言って下さいました。
そして、転院先で3回目の人工授精で赤ちゃんを授かる事が出来ました。
ステップアップの前に、転院と言う決断をして本当に良かったと思います。
二つの病院を経験し、お医者様との相性や、治療方針、自分に合う病院を見つける事が大切な事だと痛感しました。
そして、私もそうだった様に病院への一歩がなかなか出せない方も多いと思いますが、一日も早く病院へ行かれる事が重要だと思います。
妊活は十人十色だと思います。妊娠を望む全ての方々が、自分に合った妊活が出来ますよう願っております。

続きを読む

排卵チェッカーはDAVIDがおすすめ

そろそれ二人目を欲しいと思っていましたが、授乳をしており、生理の周期は授乳の影響のためか、乱れやすく排卵日がなかなかつかみにくく悩んでいました。 母乳が大好きな子だったので、授乳はやめずに妊娠することが理想でした。

ドラッグストアで購入できる排卵チェッカーは、一本あたり400〜500円とやや 値段が高く、一回の排卵日をつかむのに15本くらい使うこともあり、経済的負担がとても大きく悩んでいました。そんなときにインターネットで見つけたの が、中国製のDAVIDとよばれる排卵チェッカーで、一本あたり約20円ととにかく安い金額でした。ネットで購入すると二週間くらいで、海外から届きまし た。パッケージは中国語ですが、日本語の説明もついており、一本使い切りできちんと防腐剤も入っていました。

濃淡で判定するタイプで、使い方もとてもシン プルです。そこで次の排卵期をつかむために、DAVIDを使ってみて、陽性反応があった日に、念のため日本製の排卵チェッカーでも確認してみると同じよう に陽性反応がありました。安くても正確性は確かなようでした。そしてDAVIDを使いはじめてから、二回目の周期で見事に妊娠することができました。 DAVIDは生理が乱れがちな人には、コストパフォーマンスが優れており、とてもおすすめです。

続きを読む

気楽に妊活、現在進行形!

私は妊活真っ最中ですが、特にこれということはしていません。
妊活において、1番悪いのはストレスを溜めることだと聞いたことがあります。
妊活のことばかりを考えていると、それがストレスに繋がってしまうので、あまり深く考えずに生活するようにしています。
それでも、やはり赤ちゃんを望んでいるため、考えてしまうことももちろんあります。
そんな時は、自分の趣味や好きなことに没頭して忘れるようにしています。
私は、最近は撮り溜めしたドラマを見ることにはまっているので、好きなお菓子を食べながらドラマに夢中になっています。
これなら、妊活だけではなく仕事のストレス解消にもなると思うので、時間がある時はこの方法でストレスを溜めないようにしています。

また、基礎体温を測るようにしています。
これは、妊活中のほとんどの方がしていることだと思いますが、基礎体温から生理予定日や排卵日を予測できるので、毎朝欠かさず測定しています。
私は基礎体温チェックは苦にならずに続けることができていますが、中にはそれがストレスになってしまう方もいるそうです。
その場合は、1度きっぱりと基礎体温チェックをやめてもいいと思います。
中には、基礎体温を測らなくなったら妊娠できたという声を聞いたことがあるので、それでストレスを溜めてしまうくらいならやめたほうがいいですよね。
私はまだ妊活を始めて半年も経っていませんが、いつか赤ちゃんが来てくれると信じています。
来てくれるその日まで、ストレスを溜めないこの方法で妊活を続けていきたいです。

続きを読む